鳥取県
とりネット・モバイル

<昨日の出来事>


報道機関に提供している情報の要約を掲載しています。詳細は、PC版とりネットでご確認ください。


  1. 自然講座「標本を調べる会」を開催します(2019年08月16日提供)

    [教育委員会(事務局)博物館 の資料提供]  鳥取県立博物館では、下記のとおり自然講座「標本を調べる会」を開催します。広くご紹介いただきますとともに、取材をよろしくお願いいたします。
  2. よりん彩活動支援事業 公開講座 「幸せな子どもを増やすために」(2019年08月9日提供)

    [令和新時代創造本部男女共同参画センター の資料提供]  令和元年8月18日に琴浦町生涯学習センターでよりん彩活動支援事業公開講座「幸せな子どもを増やすために」が開催されます。
  3. 因幡地方の民話を聞いてみませんか―民俗講座「鳥取県の民話を聞く会」を開催します―(2019年08月9日提供)

    [教育委員会(事務局)博物館 の資料提供]  鳥取県に伝わる民話(伝説)について語り部から話を聞き、その中に登場する民俗習慣や歴史的背景等を学芸員が解説することによって、鳥取県の歴史・民俗に対する理解を深める講座を下記のとおり開催します。
  4. 弥生人プロジェクト「弥生の手、サルの手、自分の手」を開催します(2019年07月30日提供)

    [地域づくり推進部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  とっとり弥生の王国推進課青谷上寺地遺跡整備室では、下記のとおりワークショップ「弥生の手、サルの手、自分の手〜ヒトの身体っておもしろい〜」を開催します。青谷上寺地遺跡で見つかった精巧な遺物は全てヒトの「手」が作り出したものです。法医人類学者の指導のもと、「手」をキーワードに自分の「手」の模型を作って観察し、さらに弥生人の「手」や「足」、類人猿の「手」と比較してヒトの「手」の不思議に迫り、人体の面白さを学ぶ予定です。

潤ェもどる


県庁代表
〒680-8570 
鳥取市東町1丁目220
電話:0857-26-7111