鳥取県
とりネット・モバイル

<イベント・行事>


  1. 【イベント情報】山陰三ツ星マーケットwith鳥取砂丘コナン空港夏祭り2019

  2. 皆成学園交流文化祭「はーとふるプラザ2019」の案内

  3. 【8月4日開催分は終了しました。次回は9月1日開催です。】青谷ようこそ市場「あおいち」開催のお知らせ(外部リンク)

    鳥取市青谷町の特産品を集めた青谷ようこそ市場!毎回テーマと会場を変えて青谷の様々な見どころをお届けします。8月4日(日)は不動滝の名水が育む自然豊かな「勝部(かちべ)」で開催!しいたけ狩りや窯焼きピザ作り、マスのつかみ取りなどかちべの自然と食を思う存分体験できます。青谷の魅力がギュッと詰まった「あおいち」にお越しください!
  4. 【8月5日より前売り券を販売】殿様の愛した禅 黄檗(おうばく)文化とその名宝(10月5日より県立博物館で開催)

    江戸時代の鳥取藩の歴代藩主は、中国僧隠元和尚が伝えた臨済宗(りんざいしゅう)黄檗派(おうばくは、明治以後黄檗宗)という新進の仏教を信仰し、その菩提寺である興禅寺(こうぜんじ)は「黄檗三叢林」とされ高い寺格を誇りました。本展は、江戸時代鳥取における黄檗宗に光を当てる初めての試みで、鳥取の文化に大きな影響を与えた黄檗の歴史を紹介します。
  5. 【参加者募集中】心地良い秋風を感じながら風光明媚な山陰海岸を歩きませんか?

  6. 【11月30日まで】列車利用でお得に!颯爽と山陰海岸をサイクリングしよう!(外部リンク)

    JRで遠方(伯耆大山駅、那岐駅、佐用駅、姫路駅等以遠)からお越しいただいた方には、切符の提示とアンケートにお答えいただくと、駅前レンタサイクルが最大全額無料でご利用いただけます。鳥取駅、岩美駅、城崎温泉駅などで実施中。列車を使って山陰の観光地へサイクリングに出かけましょう!
  7. 第18回全国漁港漁場整備技術研究発表会の開催

  8. プロムナード・コンサート

  9. 【好評開催中】美術家大辞典 鳥取県立博物館版 近世以前編 か行の美術家・上巻 (県立博物館で9月8日まで)

  10. 「弥生の手、サルの手、自分の手〜ヒトの身体っておもしろい〜」を開催します 

    青谷上寺地遺跡で見つかった精巧な遺物は全てヒトの「手」が作り出したものです。法医人類学者の指導のもと、「手」をキーワードに自分の「手」の模型を作って観察し、さらに弥生人の「手」や「足」、類人猿の「手」と比較してヒトの「手」の不思議に迫り、人体の面白さを学ぶワークショップを開催します。

潤ェもどる


県庁代表
〒680-8570 
鳥取市東町1丁目220
電話:0857-26-7111